予防歯科

当院では、予防歯科になによりも力を入れ、ブラッシング指導・定期検診のすすめ・歯周病の予防にスタッフ一同励んでおります。スタッフはみな歯科衛生士の資格を持ち、歯のクリーニングや歯周病のチェックなど行います。

PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略です。
歯磨きだけではどうしても落としきれない汚れや、細菌の巣(バイオフィルム)を歯科医師・歯科衛生士が専門的に機械を用いて、綺麗に致します。
口臭の気になる方、人前に出ることが多い営業や接客業の方や、また結婚前の花嫁様など、お口をより気にされる方がエステ感覚で来院されております。

歯周病検査(検査の流れ)

1. 【1.検査】
    歯周ポケット(どれくらい歯ぐきの周りが引き締まっているか、下がっているか)
    レントゲン撮影をする場合も有ります。
  2. 【2.カウンセリング】
    現状を一本一本説明し、今後の治療法を決めていきます。
    保険内で行っていくか保険外も視野に入れているか、費用の面や、期間の説明も丁寧に行っていきます。
  3. 【3.初期治療】
    ブラッシング指導や歯石のクリーニングを行い、その後の経過を観察します。
  4. 【4.再検査】
    再度歯周ポケットの測定を行い、ブラッシングはしっかりされているか、歯茎は健康か検査します。
  5. 【5.処置】
    歯周外科にかかって頂きます。
  6. 【6.アフターケア】
    回復を維持していくために、再度ブラッシングの指導や、生活習慣のご相談をさせて頂きます。