小児歯科

当院は県内でも数少ない女性の小児歯科専門医がいる歯医者です。
お子様の歯科治療のみならず、幼少の頃の歯科治療によるトラウマなどで歯医者に足が向かない方や、歯科治療に恐怖を感じてしまう大人の方も対応させて頂きます。

治療の難しいお子様

歯科の受診が怖くて、お口を開けられなかったり、暴れたりで、治療が難しいお子様も当院にお任せください。やさしく治療法を説明し、少しずつ慣れていくことにより泣かずに通えるようになります。おもちゃや絵本など、お子様が安心できる環境づくりに気を配り、歯医者さんが楽しみになるお子様がたくさんいます。
障害をお持ちのお子様の虫歯予防や治療にも対応しておりますので安心してご相談ください。

フッ素塗布とシーラント

フッ素塗布は歯の質を強くする、酸の生成を抑えるなど予防の効果があると言われております。
歯が生え始めたら、定期的なフッ素塗布をおすすめします。また生え変わったばかりの永久歯は質が弱く虫歯になりやすいため、フッ素塗布の効果が高いと言われています。当院では生え変わり時期のお子様にはフッ素塗布と併行してシーラント(予防)を行っています。1年に2~4回の定期検査とフッ素塗布を行い、ブラッシング指導も合わせて行っていきます。

歯並び

成長期にあるお子さんの歯並びは、大人の歯並び以上に気をつけることがたくさんあります。
噛み合わせによって、スポーツや勉強でも集中力が違ってきたり、力を発揮できなくなったりと、歯並びが与える影響は思いの他大きいものです。
歯並びの治療はお子様のお口の状態によって時期や治療法が異なります。
定期的にご相談にのりながら、それぞれのお子様に適した治療をご提案致します。

むし歯

生まれたての赤ちゃんのお口の中には、むし歯の原因となる菌がいません。
お子様のむし歯は大人の唾液によって感染し、多くの場合、一番身近なお母さんから感染すると言われています。
ただし、感染しても定着する環境がなければ、虫歯菌の定着を防ぐことが出来ます。
お子様の一生健康な歯を守るためには、お父さん・お母さんのお口の健康づくりが何より大切です。また離乳食やおやつの与え方も大切なポイントです。
初めてのお子様でわからないことは何でもご相談下さい。